毛周期について


毛周期とは?
毛周期という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
永久脱毛に通うのであれば、是非知っていて欲しい言葉です。
この毛周期を理解することにより、永久脱毛のしくみがわかってくるようになるのです。
人は全身、毛で覆われています。
鏡を見てもわかるように、頭から足の先まで毛があります。
髪の毛は見たままでわかりますが、体はムダ毛の部分以外もうぶ毛で覆われています。
この毛は伸びてきて、最後に抜け落ちるという周期を繰り返しているのです。
大きく四つのサイクルに分けられており、成長初期、成長期、退行期、そして休止期となります。
この成長時期に合わせて永久脱毛を行うということを覚えておいて下さい。

見えている毛だけではない
肌から見えているムダ毛ですが、ムダ毛はこれだけでは無いのです。
見えている毛が成長期で、この時期に永久脱毛を行うとより効果が得られます。
肌の奥にはムダ毛が多く隠れています。
退行期が抜け落ちる毛で、休止期の毛が肌の奥で眠っている毛なのです。
この時期の毛には、何をしても永久脱毛は出来ません。
ムダ毛が成長するのを待って、時期に合わせてから永久脱毛をするということを知っておきましょう。
時期を空けて通うというのは、この毛周期がある為なのです。

部位によって違う毛周期
毛周期は部位によってかなり差があるということ覚えておいたほうがいいでしょう。
永久脱毛に通う部位で一番多いのは脇ですが、この脇は比較的毛周期が早いです。
2~5ヶ月くらいで成長して休止するというのを繰り返しているのです。
毛周期が早いということは、期間を短めにして永久脱毛を行っても大丈夫ということです。
反対に永久脱毛する部位で長い毛周期といえばVラインです。
1~2年くらいという長い毛周期なので、期間を短めにして通っても効果が無いのです。
見えているムダ毛がほとんど無くなっても、肌の奥にはたくさんのムダ毛が眠っているのです。
脇とVラインを同じように永久脱毛をしても意味が無いということです。

ランキング

ドクター松井クリニック

  • 経験豊富な医師
  • キャンペーンあり
  • 多くの施術実績

ドクター松井クリニックでは安心安全の医療レーザー脱毛が受けられます。万全のアフターサービスなど、非常に人気の高い脱毛クリニックです。

ドクター松井クリニックの公式HPはこちらから

KM新宿クリニック

KM新宿クリニックで行われるドイツ生まれのハヤブサ脱毛は業界最速の痛くない脱毛として人気の医療レーザー脱毛です。

湘南美容外科

湘南美容外科クリニックには、「美」に関して強いこだわりを持ち日々精進を重ねているプロドクター達が、50人以上も在籍しています。

大阪の医療脱毛クリニック

大阪の医療脱毛クリニックでは、大阪にある医療脱毛が可能な美容外科・美容皮膚科をご紹介しております。医療脱毛のメリットや注意点などもお届けしています。

ランキングTOPへ戻る

永久脱毛ガイド

永久脱毛 池袋の口コミ・評判


このページのトップへ